人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

引越し業者選定 その1

以前は日通で荷物を送ろうと考えていました。その時はなるべく荷物の量を減らそうと考えていましたが、最近荷物が増えだしているので、door-to-portで送ろうと考えています。数万円でも節約できればと考えています。最近J社から見積もりを取りました。メールで問い合わせたらすぐ返事が来ました。

海上運賃 3万円(1立法メートルあたり)
CFSチャージ 3,980円(同様)
通関料 5,900円
シッピングチャージ 1万円
集荷料 1万円(ドライバー一人)

3立法メートルで127,840円だそうです。

その他現地費用は別途で支払う必要がある。
保険料 申告価格の1.5% (ミニマム3,300円)

ところで、現地でかかる費用(施設利用料)がわからず、概算の金額を電話で聞こうと思っています。

もうダンボール代、ガムテープ代で1万円以上使っている気がします。オーストラリアと考えれば正直安いと思いますが、なにかと入用です。ダンボールは2重になっているちょっと高いやつを選びました。大きなホームセンターにはありましたが、近所の西友やちっちゃなホームセンターには2重タイプのダンボールはありませんでした。

Door(Port)-to-Portの場合、現地の住所が必要になります。現地に知人がいない私達夫婦は、2週間程度滞在する予定のホストファミリーにお願いしました。お願いしたら快く引き受けてくれました。
by kuma_buffalo | 2005-08-28 11:59 | 移住準備