2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo
最近見たニュースで気になったものが2つありました。

1 鯨(日本の調査捕鯨船vsGreen Peace)

最近毎日のようにニュースで流してました。キャスターが「slaughter」という言葉を使ってました...鯨の血が流れるような画像ばかりです。たしか鯨の数は増えてると思っていたのですが?最近は絶滅でなくて、かわいいから捕鯨反対なのでしょうか?日本の鯨文化(よく知りませんが)のことは全くお構いなしです。個人的には捕鯨禁止でも構わないのですが、相手の言い分を全く説明しないのはどうかと思っております。ただこんなに多くの国が反対しているので、捕鯨を止めるのも国際協調の一環かなとも感じております。私には確固たる意見はありませんが、このニュースで本当に欝になりました。

2 ホリエモン

こちらでも報道されました。今日は町で配っている無料英語新聞を読んだら、小さいながらも写真付きででてました。ただ記事に「Japan's internet pioneer」と出てたのにはちょっと?でした。この新聞には「日本の看護婦、ストレス解消のため動けない病人の爪を抜く、の判決が出た」のような記事も載ってました(読み違いが多少あるかもしれませんが)。こんな記事も載せるとは...
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-01-24 22:02 | 生活
こちらに来て驚いたことの中のひとつに不動産価格があります。こちらの方々は不動産投資がお好きなような気がします。そのせいか土地、家の価格はずっと上昇基調らしいです(あまり詳しくはないですが)。うちの近所(シドニーの北20km)でも数千万円のマンションや億以上の家がかなり売られています。どこかのサイトで、「シドニー近郊で2千万円払えば豪邸が買える...」みたいなのを最近みましたが、たぶん無理でしょう...土地も安くないですし資材も安いとは思えません。

こちらの人は家をローンで買い、金利のみを支払い元本は返さない人がかなりいるそうです。こちらでは家のローンはTax Return対象なので、金利のみ払い、後は購入物件の値上がりを待つそうです。2件目を投資目的で購入する方もいるそうです。

一度白人オージーに、「オリンピックのせいで土地が値上がりしたのか?」と質問したところ、「オージーは持ち家が好きだし、いい土地はあまり残ってないので、オリンピックは関係なくずっと値上がりしている」というような事を話していました。

移民も流入し、多分人口も増えているせいかもしれません...ただ皆さん土地価格は下がらない!と信じすぎているように思えます。昔の日本のようです。

多少お金を持っている人は株にも興味深々のような気もします。なんかギャンブル好きな国民性なのかな?と感じております。(そこら中にTABという賭博場?があります)

ちなみにうちは賃貸派です。35年ローンとかを返す自信がありません。また一箇所に定住できる性格ではないような...

4月ごろには引越しするかもしれません。シティへの通勤がきついみたいです...
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-01-24 21:40 | 生活
妻の職場で民間健康保険の営業が来て(日本みたい...)、妻に民間保険を勧めてました。1ヶ月のカップルプランで$150だそうです。メガネ代、マッサージやらのカバーがされるという訳の分からないやつですが、一番安いので$150だそうです。もちろん色々な制限もあります。

入る必要がありますか?テレビの特集で健康保険に加入しているのに、支払い拒否にあったみたいのも見ました。本当に必要か悩ましいところです。

営業の人がいう、加入する理由
1 levyというものがあり、国が給料から1%課税する。保険加入すれば払う必要がない。
2 Medicareだけだと、Public Hospitalにしか行けない。
3 Medicareだけだと、急患で病院に行っても待たされる。
などがあるそうです。

正直マッサージとかメガネのカバーなどいらないので、安くして欲しいのですが...
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-01-15 09:53 | 生活
12月19日から働き、1月9日に正式な初給料明細をいただきました。12月分は12月30日にもらいました。

ここでは(この会社だけかも知れませんが)、今月分の給料を今月10日に支払います。支払い方法は、日本と同じく銀行振り込みです。税金を源泉徴収された後の金額が振り込まれるのも、日本と同じです。税金システムは一元化で日本よりシンプルですが、税率はやや高いような気がします。通勤費は別途支給でないので、会社までちょっと距離のある私(妻)にはかなりの出費になります。Tax returnの時、通勤費は控除されないそうです。

「日本よりオーストラリアの給料が低いのに、なぜわざわざオーストラリアに移住してきたの?」と他の国から移住された方々に聞かれたことがあります。オーストラリアが日本よりけして物価が安いわけでもないので(特にシドニー)、確かに可処分所得は減りますね。でも、日本で出来なかった生活がここでは出来るような気がします。某広告で使われた文句、「お金では買えない価値」があります。ここで生活してるうち、その価値をどんどん探していこうと思ってます。

少ない金額ですが、オーストラリア初のお給料をいただいて、とても感激しました(笑)。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-01-15 09:33 | 生活

服のサイズが...

クリスマスが終わり、こちらではポストクリスマスセールが始まってます。ニュースでもセール開始日に人がデパートに殺到するありさまを放送してました。うちも一応近所のモールに行ってみました。

今回の目当ては、妻が会社に着ていくスーツです。妻は多分オーストラリアでスーツを着るような会社で働くことはないと思っておりましたが、金融系の会社に就職が決まり、なんとその会社にはドレスコードがあるそうです。お客と接する仕事ではないのですが、お客が社内に来訪した時のために、全員スーツを着る必要があるそうです。で、困ってことに妻はスーツを2着しか用意(面接のため)持ってきてませんでした。

妻は体が小さく、日本ではXSかXXSを購入していたのですが、こちらではそのサイズで好みの服を探すのが至難の業です。数店まわりましたが、全くいいものが見つかりませんでした...

仕方ないので日本のオンラインショップで購入し、実家より送ってもらうことになりそうです。日本の方が、金額、質、サイズどれをとっても豊富です。女性の方は多少多めにご用意されたほうが宜しいかと思われます。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-01-01 11:01 | 生活

QLDに行く

妻の仕事が決まり、19日から出社となったので、その前の週に4日間ほど旅行に行ってきました。やはり入社から3ヶ月程度は病欠以外の休暇は取れないそうです。年末年始は数日の休みとなりそうです。自分(夫)は家事と勉強という、ちょっと悩ましい状態ですが、しばらくはコンピューターの勉強でもしようと考えております。妻はseekで応募した後、2週間程度で簡単に決まってしまいました。やはりUS-CPAの力はなかなかのものでした。

旅行ですが、たいして準備もせず13日に出発し、戻ってきたのは16日の深夜でした。

1日目 

NSW北方のBallina郊外にある、Flat Rock Camping Parkで宿泊。キャンプサイトは海辺にあり、1晩25ドル(ピークシーズン価格)です。設備はシャワー・トイレのみです。事務所は午後7時に閉まります。ただゲートは閉まらないので、7時過ぎなら勝手に入ってキャンプできそうです。事務所は朝7時に開くそうなので、6時に出発すれば無料で泊まれそうです。テントを買ってなかったので車の中での宿泊でした。何度も蚊のおかげで睡眠を邪魔されました。海ではサーフィンをやっている人が多かったです。

2日目

午前中にテントを購入し、ゴールドコースト南端にあるBurleigh Beach Tourist Parkで宿泊しました。このキャンピングサイトも海辺にあり、シャワー/トイレ/電気プラグ/洗濯機の設備が付き、33ドルでした。このParkには、何年もここで住んでいるような人がたくさんいます。Campingトレーラーの周りをテントで拡張し、その中にはソファや冷蔵庫やテレビなどがたくさん置いてます。見た目では完璧に定住してました。海はNSWより暖かく、遊びやすいです。

3日目

QLDのHervey Bay近郊のBeachfront Tourist Parkで宿泊しました。ここも海辺で、シャワー/トイレ/電気プラグ/共同キッチン(電気コンロ、電気プラグ、ガスBBQ設備)/洗濯機の設備で19ドルでした。ここの海は遠浅で波もなく、子供が遊ぶには最適です。

今回の旅行はほとんど移動でした。ちょっとだけGold CoastとBrisbane観光をしました。Campサイトによっては設備が整っているので、今度は炊飯器を持って行こうと考えております。Campサイトにはテーブルや椅子がないので、持って行く必要があります。あと蚊取り線香みたいなやつも一応売ってますが、あまり有効ではなかったです。

妻はQLDの暑い気候が気に入ったみたいです。仕事さえあれば、QLD良さそうです。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2005-12-20 12:34 | 旅行

シドニーの天気

12月に入ってから、夏らしい天気になりました。暑いのが大好きな私たちは、やっと心地よく過ごせるようになりました。気温は30度を超えてますが、空気はからっとしているので、日本のような蒸し暑い夏という感じはないです。この2~3週間シドニーの天気はとても悪かったです。ずっと雨か曇りで気温も上がらず、寒い日々でした。寒さに耐えられなくて、何回も暖房をつけてしまいました(電気代がちょっと心配です)。こちらの人たち曰く、今年は珍しく寒くて雨も多い春だったらしいです。ここに来る前イメージしたシドニーとはあまりにもかけ離れた天気だったので、がっかりしました。春でこんなに凍えたのに、冬はどうなるか不安です。

シドニーは、雨も少なく年中暖かい南国のような所だと勘違いしていた私たちでした。。。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2005-12-07 10:08 | 移住直後の生活
ブルーマウンテンに車で行ってきました。Paramatta近郊で4号線に乗り、30分程度で着きました。Lonely Planetでは4号線は無料でないと書かれていたのですが、何も支払わず乗れました。なぜかな?

ブルーマウンテンでは,Scenic Worldで駐車しました。なんと無料でした。平日に行ったからかもしれませんが、パーキング(立体駐車場)はただでした。ここでロープウェイなどに乗れます。ここから歩いて40分程度のところにEcho Pointがあります。途中では滝などが見れます。

Echo PointではThree Sisters等が見れます。近くにはGiant Stairwayなるものがあり、崖下のブッシュへ行けるそうです。Echo Pointでは残念ながら無料パーキングできそうなところを発見できませんでした。チケットを購入し、路上駐車するような形になりそうです。

次はBlackheathという町の近くにある、Govetts Gorgeに行きました。ここにも崖下にいける階段?みたいなものがあります。近くのEvans Lookoutに行ったら、崖を降りている3人組を発見しました。本当に崖の側面に降りる道があります。目の前には滝があり、いい景色です。今度はそれなりの装備で来て降りてみようと考えてます。

ブルーマウンテンは、入園料がいらないので安く楽しめます(ロープウェイ等は片道16ドルもしますが)。Govetts やEvansには無料駐車場があります。キャンプ場も近くにあるので、今度は1泊したいと思っております。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2005-11-22 08:42 | 旅行

車について

この間までよくカーディーラーに出入りしてました。ディーラーの提示価格です(Drive Away価格)。概算で覚えているので、$1,000程度の上下があると思います。

ホンダ

Jazz 1.3L Auto $21,000程度

マツダ

Mazda2 1.5L P/W Auto $21,000程度

 基本の車にはパワーウインドウとかが着いてなく、Power Packなるものを
 つける必要があります。

ニッサン

 Pulser 1.8L セダン $21,000程度 マニュアルなら$18,000程度

トヨタ

Collora ハッチ 1.8L Auto P/Wなし $22,000
Camry 2.4L Auto,P/W, ABS等 $27,000

中古車も見ましたがNRMA Certifiedとかだと意外としました。

NRMAのホームページにCar theft Rating なるものがありました。満点が120点で点数が低いと盗難されやすいとの事です。なんかエンジンイモビライザーにも出来、不出来があるそうです。概してホンダ車は低そうでした。

NRMA Car theft Rating
[PR]
# by kuma_buffalo | 2005-11-22 08:15 | 移住直後の生活

物価について

何度も書きましたが、物価は思ったよりは高いです。お米は安いので、やりくりすれば日本より節約できるかもしれません。この間聞いた話では、ここ数年でかなり上がったそうです。まだ無収入なので、あまり高級なものや外食はしてません。最近買った品物の一覧です(ColesやWoolworth等)。

卵 12個入り $1.99
牛乳 1L $1.40
セロリ 大きな束 $1.7
人参 1kg $0.99
トマト 1kg $2 - $2.99
アボカド 1個 $1.3
玉ねぎ 1kg $2.5
鳥もも肉 1kg $7.99
ベーコン 1kg $5.99 安いやつです
良く分からない白身魚の切り身 1kg 11.99
ロールイカのようなもの 1kg 10.99
ツナ缶 80g程度 $0.99
バリラ パスタ 500g $1.99 Colesブランドは止めました...
米 こしひかり $19 まだ食べてません。
うめぼし 1kg $12 思わず買いました。
のり10枚 $1.8
カレー粉 S&B Golden 240g $4
ビール 350ml程度? $1.7 - $1.9 もっと高いのもあります
ネスカフェ Gold 200g $11
パン 600g $2.5 特売で90c程度のものもあります(よく売り切れ)。
即席ラーメン $0.7 - $0.9

その他

コーラ 2L $1.8 (特売) 買ってませんが...
今日のガソリン 1L $1.4 - $1.6程度
チキン等は骨付き肉などが特売で$3程度で売ってます。

日本にいるときは好んで洋食を食べていたのに、なぜか外国に住みだすと和食が食べたくなります。私だけですか?
[PR]
# by kuma_buffalo | 2005-11-20 20:32 | 移住直後の生活