2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

<   2005年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

QLDに行く

妻の仕事が決まり、19日から出社となったので、その前の週に4日間ほど旅行に行ってきました。やはり入社から3ヶ月程度は病欠以外の休暇は取れないそうです。年末年始は数日の休みとなりそうです。自分(夫)は家事と勉強という、ちょっと悩ましい状態ですが、しばらくはコンピューターの勉強でもしようと考えております。妻はseekで応募した後、2週間程度で簡単に決まってしまいました。やはりUS-CPAの力はなかなかのものでした。

旅行ですが、たいして準備もせず13日に出発し、戻ってきたのは16日の深夜でした。

1日目 

NSW北方のBallina郊外にある、Flat Rock Camping Parkで宿泊。キャンプサイトは海辺にあり、1晩25ドル(ピークシーズン価格)です。設備はシャワー・トイレのみです。事務所は午後7時に閉まります。ただゲートは閉まらないので、7時過ぎなら勝手に入ってキャンプできそうです。事務所は朝7時に開くそうなので、6時に出発すれば無料で泊まれそうです。テントを買ってなかったので車の中での宿泊でした。何度も蚊のおかげで睡眠を邪魔されました。海ではサーフィンをやっている人が多かったです。

2日目

午前中にテントを購入し、ゴールドコースト南端にあるBurleigh Beach Tourist Parkで宿泊しました。このキャンピングサイトも海辺にあり、シャワー/トイレ/電気プラグ/洗濯機の設備が付き、33ドルでした。このParkには、何年もここで住んでいるような人がたくさんいます。Campingトレーラーの周りをテントで拡張し、その中にはソファや冷蔵庫やテレビなどがたくさん置いてます。見た目では完璧に定住してました。海はNSWより暖かく、遊びやすいです。

3日目

QLDのHervey Bay近郊のBeachfront Tourist Parkで宿泊しました。ここも海辺で、シャワー/トイレ/電気プラグ/共同キッチン(電気コンロ、電気プラグ、ガスBBQ設備)/洗濯機の設備で19ドルでした。ここの海は遠浅で波もなく、子供が遊ぶには最適です。

今回の旅行はほとんど移動でした。ちょっとだけGold CoastとBrisbane観光をしました。Campサイトによっては設備が整っているので、今度は炊飯器を持って行こうと考えております。Campサイトにはテーブルや椅子がないので、持って行く必要があります。あと蚊取り線香みたいなやつも一応売ってますが、あまり有効ではなかったです。

妻はQLDの暑い気候が気に入ったみたいです。仕事さえあれば、QLD良さそうです。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-12-20 12:34 | 旅行

シドニーの天気

12月に入ってから、夏らしい天気になりました。暑いのが大好きな私たちは、やっと心地よく過ごせるようになりました。気温は30度を超えてますが、空気はからっとしているので、日本のような蒸し暑い夏という感じはないです。この2~3週間シドニーの天気はとても悪かったです。ずっと雨か曇りで気温も上がらず、寒い日々でした。寒さに耐えられなくて、何回も暖房をつけてしまいました(電気代がちょっと心配です)。こちらの人たち曰く、今年は珍しく寒くて雨も多い春だったらしいです。ここに来る前イメージしたシドニーとはあまりにもかけ離れた天気だったので、がっかりしました。春でこんなに凍えたのに、冬はどうなるか不安です。

シドニーは、雨も少なく年中暖かい南国のような所だと勘違いしていた私たちでした。。。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-12-07 10:08 | 移住直後の生活