2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Medicare Enrolment

今日、Medicareに登録してきました。
着いた次の日、早速登録に行きましたが、入国後2週間(10 business days)待たないとデータがこないと言われました。今日が丁度入国後2週間なので近所のHonsby shopping centerにあるMedicare officeに行って無事に登録を済ましました。今日は仮のカード(Receiptみたいなもの)をもらい、カードは2~3週間後に自宅に郵送されるそうです。この仮のカードでも病院で使えます。別に今すぐ病院行く必要はないですが、やはり登録できてほっとしました。

Medicare Enrolmentに必要なもの
- Medicare Enrolment form:家族で一つのapplication、夫をメインにして私は家族として申請しました。カードはそれぞれ分が発行されるそうです。
- パスポート 
- residence addressの証明:名前と住所が載ってる銀行からの手紙や光熱費の請求書など、いずれか二つ。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-31 14:44 | 移住直後の生活

アパートの住人

私たちの住んでいるアパートは、最近開発された約十棟程度のアパートから構成されるComplexの中の1棟です。販売用とリース用の両方のタイプがあるみたいです。

やはり日本とは違い、色々な人種の方が住んでます。管理人夫妻はNZから来られたそうです。今一番気になっているのは、9階に住んでいるたぶんインド人の方です。

きれいな女性でいつも子供を連れているのですが、いつもショッピングカートを押してます。一度エレベーターの扉が開くと、その女性と子供とカートがいました。エレベーターに乗り込み、一緒にGround Floorで降りました。その後、その方はカートを押しながら、ショッピングセンターの方に向かって行きました...家にカートを置いていたのか?

ある日はアパートの前にカートがあり、警備員の方がどこかに持っていってました。

今日はカートをアパートの玄関前に駐車しているのを見ました。今日は家の中に駐車しないようです。

謎です...
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-31 13:55 | 移住直後の生活

いざWestFieldへ

うちから徒歩数分にWestfieldがあります。ColesからK-Mart,中華食材屋、電気屋、ほぼ日常必要なものはこのモールで揃います。今日は家電を買いに出かけました。

1回目 (トローリーを持っていく)

1回目は、以前から目を付けていた冷蔵庫と洗濯機です。冷蔵庫はSamsung 210Lのやつで、$500で、洗濯機がNEC 4.5kgの$400のものです。NECが洗濯機を売っているとは驚きでした。店員に本当に日本のNECか確認してしまいました。「韓国製だけど、日本のメーカーだよ」と笑いながら答えてました。購入しましたが、「なぜNECが?」と悩んでいます。洗濯機は午後に他の店から入荷するとのことなので、冷蔵庫だけトローリーで持ち帰りました。

2回目 (トローリーなし)

食材と掃除機を購入するために向かいました。雑貨屋?(皿から家電、かわいくない西洋人形、家具等、なんでも売っている変な店)に$89でBaglessタイプのやつが売っていたので購入した。家に戻り組み立てると、ホースと本体がどうやっても繋がりませんでした。あわててマニュアルを読むと、1部品が欠けてました。電話するとやはり、「全部持ってきて」でした。

3回目 (トローリーなし)

掃除機交換のため向かいました。今度は店で箱を開け、すべての部品を確認しました。今度は大丈夫でした。

4回目 (トローリーを持っていく)

1回目のお店から洗濯機が届き次第電話がくるはずでしたが、電話が来ないのでこちらから電話してみる。電話したら「もう来ているとの事」との返事。話を聞くと、間違った電話番号が書かれてました。どっちのミスなのだろうか?洗濯機を持ち帰り、すべての部品を確認、そろってました(安心)。

掃除機には参りましたが、一応一通り家電も揃いました。日本より選択肢がなく、値段も高い気がしますが、これで手洗いから開放されうれしいです。テレビはTEAC $199で、以前購入しました。なんか日本では使ったことのないメーカーだらけです。それなりに動作し故障さえしなければ、どのメーカーでもいいのですが...

でもなんで「NECが?」
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-29 16:34 | 移住直後の生活

空港に行く

税関に行くために、国際空港に行ってきました。

Hornsbyからinternationlエアポートへは、電車一本でいけるみたいです。乗れなかったのですが、駅でモニターを見ていたら空港行き快速電車が止まってました。切符を買っているうちに行ってしまいましたので、Central経由で行くことにしました。往復でなんと$18.30でした。Centralまで往復約$5で、Centralから空港まで4駅なのですが、$18もとられました。

空港に行き、ちょっと迷い、警備員に場所を聞き、やっと建物の場所は分かりました。国際空港前の大きなパーキングを渡ったところにある、きれいなビルでした。モニターがあり、来た目的の番号を押すと、番号札(紙)が出てきます。

20分ぐらい待ち、自分の番が来ました。税関の人に「荷物が日本からくる」と伝え、業者からもらった手紙を出すと、「まだ出来ない。荷物が来てから出ないとClearできない」と言われました。11/4金曜日の予定なので、たぶん月曜にならないとこっちのコンピューターにデータが来ないと思うといわれました。

昨日の業者のおねえちゃんは、「いつでもいいよ」、「早い方がいいよ」とやさしく教えてくれたのですが、これが間違ってたみたいです。荷物が港に届いた後、3日以内に受け取らないとベット保管料がかかります。そのため4日に届くと、火曜日までに引き取らないと別途保管料がかかってしまいます。月曜日に税関に行き、クリアーし、火曜日に引き取る必要があります。うまくいくかなー?

この日はある意味、無駄骨でした。ちょっとみただけですが、空港のパーキングは高く最初の1時間で10ドル以上とられるみたいです。気楽にお迎えもできなくなるなー。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-29 08:43 | 移住直後の生活

バスクリンを買う

Portからシティに戻り、紀伊国屋になんか情報がないかとよってみました。無料紙を読んでいると近くに、Maruyuなる店があることが判明し、行って見ることにした。場所はtownhall近くです。

セール情報の中には欲しかった「ぽんず」があったのですが、明日からのセール品なので適当にお店の中をのぞきました。

納豆、うめぼし、味噌、ふりかけ等なんでもありました。最近オーストラリア物価に慣れてきたせいか、うめぼし$6と出てても驚かなくなりました。900mlのそばつゆが$10程度で売っていました。そばつゆは市販品の方が好きなので、こんど購入する予定です。今は冷蔵庫がないのであまりものを買えません。

購入したもの

 1 バスクリン(34回分) $8.80 ← けちって100回程度持たせる予定
 2 12パックのインスタント味噌汁 $2.29 ← まるこめの一番安いやつ
 3 玄米茶(100g) $2.48 ← 飲みましたが、かなり味が薄いです

こっちに来てから調味料の使用量が減り、料理が薄味になりました。値段を考えると思い切って使えません...
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-27 18:23 | 移住直後の生活

Portに行く

先日メールを受け取ると、そこには「LCL Sea Delivery Order」なるものが入っていました。
「やっと日本から荷物が届くのか!」と喜びながら手紙を読んでいると、「ETA 04-Nov-05」と出ていました。荷物が届くのは11/4以降になりそうです。

ページをめっくていると色々なchargeが書かれていました。だいだい日本から荷物を送った時から、あまり荷物を受け取る方法を理解していなかった私は、手紙を読みながら悩んでしまいました。

数日後、自宅に電話を引き、また魔の電話をかけることにしました。同じくアメリカの大学を卒業し、日本ではアメリカ系の企業に6年も勤めていた妻は電話をかけようとしません。しかたなくまた私がかけることになりました...

「こんな手紙を受け取ったんだけどどうすればいいの?」というと、オフィスに来て金を払えとのことでした。住所を聞くと「Friendship, Port Botany」とのことでした。

今後どうやって荷物を引き取るかも聞きたかったので、Port Botanyに行くことにしました。ネットでバスルートを調べると、Port Botanyはルート309で行ける事が分かりました。乗り場は色々とありますが、最初のサーキュラーキーで乗る事にしました。

サーキュラーキーのInformationに聞くと、あっちのバス停だといわれタイムテーブルも渡されました。11時40分のバスに乗れるはずだったのに、間違った乗り場にいたために12時のバスになってしまいました。

運転手の方はアジア人で、Mapを持っているのを見ると、「Friendshipに着いたらおしえてあげる」と言ってくれました。Mapを見ながらシドニーの道路を勉強しているのと、他の乗客が「大丈夫か?教えてやろうか?」と声をかけてくれ、そのたびに「大丈夫です。道を覚えてます」と答えてました。1時間バスに揺られ、終点間際のFriendshipで降りました。

Friendshipの前には「ここから先はAuthorizedされた者のみ入れ、そうでないものは罰金」とかかれてました。そこでまた魔の電話です。またつたない英語で「こんなこと書いているんだけど入っていいの?」と説明し、「あっちも誰かに何か言われたら、送られた手紙を見せて」と教えてくれました。近くには警備員もオフィスもなく、ただ車だけが出入りしています。

Potの中を20分程度、蝿を追っ払いながら歩いていると、やっとゲートが見え、看板には目標の会社名が書かれていました。オフィスに入り、書類に名前等を書き、ゲート内に入ることができました。そのとき妻のパスポートだけはあちらで確保されました。

オフィスに着くと、以下のchargeを支払いました(2.6㎥、ダンボール32個)。

Destination Port Charge  189.45
Delivery Orfer Fee 65.00
Destionation Terminal Handling Charges 50.52
CMR Charges 20.00
Destination Security Charges 5.00
Destination Documentation Charges 10.00
Administration Fee 10.00

 合計 $384.97

お金を払い、「次は何をすればいいの?」と聞くと、書類を渡され「空港近くの税関に行って」といわれました。なんだか荷物を受け取る前に、税関に何らかの書類を提出する必要があるみたいです。でその書類をだし、クリアランスをもらい、荷物を受け取りにくるばいいそうです。

また同じ道を歩きながら、ふと「日通に頼めばよかった」としみじみ思いました...この後レンタカーなどを借りたりしたら、あまり金額の差が無いような気がしてきました...

何だか未だに良く分かりませんが、明日空港近くの税関に行って見ます。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-27 17:32 | 移住直後の生活

たばこが高い

残念ながら、私は喫煙者です。酒や夜遊び(音痴なのでカラオケは大嫌い)はしませんが、タバコは吸います。喫煙暦も長いです。

こっちのタバコは高いです。この間25本入りのマルボロを買ったら11ドル以上払いました。日本からは数箱のMild Sevenを持ってきただけで、もうすぐなくなりそうです。マーケットでも売ってますが、一箱8ドル以上はしそうです。

やっぱり、禁煙するしかないかな...どっか格安で売っている所はあるのかな?
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-27 08:35 | 移住直後の生活

どの車を買うか?

先週末ですが、カーディーラーを回りました。車の知識(特にメンテナンス)がない私には、とにかく壊れない車が必要です。で結論は日本車です。最近の三菱問題もありましたが、未だに私の頭の中には日本車信仰があります(あまり良いことではないと分かってますが...)。

デザイン的にはドイツ車が好きなのですが...妻はコストパフォーマンスが良く、壊れない車がいいと良いといってます。最終的には予算は妻が握っているので、日本車に落ち着きそうです。

ホンダ jazzをメインに調査。Auto(1.3Lエンジン)のやつで
     $22,000程度と言われた。
     数人の販売員と話したが、若いおにいちゃん以外最悪でした。
     
マツダ Mazda2をメインに調査。Auto(1.5Lエンジン)のやつで
     $22,000程度と言われた。
     1人の販売員とのみお話した。親切でいい人でした。

トヨタ  一応確認の為に行ったとこと、意外と掘り出し物があった。
     店員の英語は良く何をいっているのか聞きづらかったが、とても親切。

     Collora(ハッチバック)が$22,000ちょい

     Camry(2.4L,ABSは無し、ほぼすべての主な装備完備) $24,000ちょい

Camryは全然考えていなかったのですが、なんだか一番このなかではすぐれてそうです。オーストラリア生産だからだとおもうのですが、一番割安だと思います。予算は$20,000未満と考えていたのですが、また予算オーバーしそうです。十年のると考えたらCamryがいいかなと考えてしまいます。

NRMA(保険会社)でネットで保険料計算したところ、Camryが一番安く、Colloraハッチが一番高いと表示されました。概算でしたが、意外な結果でした。

後日マツダの販売員からメールが送られ、「Camry」を考えていると答えたら、「Mazdaは日本生産で、Camryはオーストラリア生産だぞ!いいのか?」みたいな返答がありました。「自分の国民からこんな風に言われるオーストラリア製って何なんだろう?」と疑問を持つやり取りでした。

もうちょっと悩みます。クリスマス前の大セールとか無いのかな?
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-27 08:25 | 移住直後の生活

だんだん慣れてきた?

シドニーでの生活に慣れてきた気がします。

まだまだ物が揃っていないので、バケツで洗濯し、中華なべ一つで料理し、冷蔵庫は無いので生ものは一回分しか購入しない、等の制約はありますが、だんだんと快適になってきました。

今日は引越屋さんが使うようなトローリー?を買い、テレビをK-Martから自分で運びました。このトローリーは、日本から荷物が届いたときにも使うために購入しました。これで多少は腰に負担をかけず、2階のパーキングから6階の部屋まで運べそうです。このトローリーを持って電車にのり、空港近くのレンタカーに行き、レンタカーで港まで行き、日本からの荷物を引き取る予定です。これで冷蔵庫や洗濯機を近所の電気屋さんから運べるか考慮中です。40ドルで運んでもらうか、自分でやるか悩んでいます(多分自分でやります)。

シドニー在住の方で、このトローリーを借りたい方は教えてください。喜んでお貸しします。

明日はバスに乗って、Port Botanyに行く予定です。船便で送った荷物が11/4日に到着予定です。色々な請求があり、それを支払うためと、どうやって荷物を引き取るか確認する予定でう。

バスの乗ったこと無いのでちょっと不安です。Mapは手放せないだろうな...
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-26 16:47 | 移住直後の生活

魔の電話

また電話しました。今度はガス会社・電気会社ともにメーター番号を教えたので、それなりにスムースに事が運びました。ただ、何言っているかわからず、「OK」と答えたこともありそうなので、請求が来て驚くことがあるかもしれません。

先日はWaitaraに○○○ストリートは無い!と言われましたが、メーターナンバーをいうと、住所はHornsbyでした。管理人さんも「もしかしたらHornsbyかも?」と言っていました。うちの住所はいったいどっちに属しているのだろう?IKEAのデリバリーではWaitaraで大丈夫ですし、Road Mapでもそのストリートは存在しています。

電話Telstraには、Hornsbyで言うと一発で大丈夫でした。ところがその後、オペレーターの若い女性が何言っているか判らず、とうとう日本語通訳に登場していただきました。判らなかったことは「家に重い病気を持っている人がいるか?」みたいなことでしたが、そんなことを聞かれるとは思わず、とうとう通訳をお願いしました。オペレータではなく通訳でした。オージーおねえちゃんが通訳に話し、通訳が私に話すという変な状態でした。あっちのやり取りが聞け、ちょっと笑えましたが、こんなことができない自分に幻滅です。

とにかく、ひと段落?です。請求書がきた時点で名前が違ったりしている可能性はありますが...ネットで名前の修正できないかな?電話をまたするのはちょっと...
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-10-25 09:40 | 移住直後の生活