2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

<   2005年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

船便の梱包

先週から本格的に船便の梱包をはじめました。2重のダンボールとガムテープは近所の大きいホームセンターで買ってきました。家の中はダンボール一色でとても落ち着きがない家になってしまいました。もともと「物を持たない主義」で荷物はそんなにないから梱包は簡単だろうと思ったですが、それは勘違い!梱包ってすごく大変な作業です。まず「体力」、そして「要領」が必要です。料金は体積で計算されるので、体積を効率よく使おうとすると一つ一つ重くなってしまうし、これを運ぶのは自分たちなので、重さを考えいっぱい詰めるのをやめるともったいないような気がするし…、悩みます。荷物は9月末頃に送る予定なのに、梱包はあまり進んでません。夫も私も9月末の退職なので、まともに作業を進めるのは週末だけです。夫は最近仕事が忙しいので、私一人でもやってみようとしましたが、やはり無理でした。特に要領の悪い私だからかも知れませんが、梱包は一人では無理です。でも、今の梱包よりも、オーストラリアのポートで荷物をピックアップするのがもっと大変でしょうね。自分たちだけで乗り越えるのか、不安もありますが、これもいい経験だと思って頑張ります。本当に梱包って大変ですよ。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-31 16:16 | 移住準備

移住について

オーストラリアに移住された方や今準備されている人々は、どんな目標や希望をもってオーストラリアを目指したのでしょうか?私達夫婦はオーストラリアに一度も行ったことがなく、1)英語圏、2)自然が多く国土が広い、3)天候が良い、4)ビザがとれそう、5)仕事が多分ある等の理由でオーストラリアになりました。もし4)でアメリカが可能でしたらアメリカへの移住を目指したかもしれません。

なぜ移住といわれると何ともいえません。私達夫婦はアメリカの大学で知り合い、帰国後結婚しました。アメリカでは数多くの国立公園に行き、自然を堪能したせいか、帰国後すぐ東京での生活に飽き、自然が安価に楽しめる国へあこがれを持ちました。アメリカでは、車で寝たり、トラックドライバーが集まるガソリンスタンドでシャワーを浴びたりして旅行してました。その当時はガソリンは安く、高速代もかからなかったので、数万円で数週間の旅行などもしました(ほとんどガス代)。アメリカでは2人で20ドル程度で泊まれるモーテルもありました。

日本の自然もすばらしいのですが、なにぶん高速代や宿泊代が高い。車を所有するにも駐車代が高い(たまのレンタカーで旅行しました)。

オーストラリアでは、自然を堪能したいです。週末のキャンプやハイキングを楽しみに、仕事を頑張りたいと思っています。

オーストラリアには日本のような温泉はないでしょうね...
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-28 12:35 | はじめ

引越し業者選定 その1

以前は日通で荷物を送ろうと考えていました。その時はなるべく荷物の量を減らそうと考えていましたが、最近荷物が増えだしているので、door-to-portで送ろうと考えています。数万円でも節約できればと考えています。最近J社から見積もりを取りました。メールで問い合わせたらすぐ返事が来ました。

海上運賃 3万円(1立法メートルあたり)
CFSチャージ 3,980円(同様)
通関料 5,900円
シッピングチャージ 1万円
集荷料 1万円(ドライバー一人)

3立法メートルで127,840円だそうです。

その他現地費用は別途で支払う必要がある。
保険料 申告価格の1.5% (ミニマム3,300円)

ところで、現地でかかる費用(施設利用料)がわからず、概算の金額を電話で聞こうと思っています。

もうダンボール代、ガムテープ代で1万円以上使っている気がします。オーストラリアと考えれば正直安いと思いますが、なにかと入用です。ダンボールは2重になっているちょっと高いやつを選びました。大きなホームセンターにはありましたが、近所の西友やちっちゃなホームセンターには2重タイプのダンボールはありませんでした。

Door(Port)-to-Portの場合、現地の住所が必要になります。現地に知人がいない私達夫婦は、2週間程度滞在する予定のホストファミリーにお願いしました。お願いしたら快く引き受けてくれました。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-28 11:59 | 移住準備

銀行へ 外貨預金初体験

私たち夫婦はCiti銀行に口座を持っています。Citiに口座を開いた理由は、口座開設時に邦銀のスキャンダルや経営悪化が毎日のように報道されていたからです。その後Citiでは、顧客情報が入ったテープが紛失したり、営業での不祥事やらでかなり報道されたので、最終的にはどっちも似たようなものでした。ただ今回行って、円預金を外貨預金に変更したときは本当に親切で、かつ融通も効くのでとても便利でした。

Citiの特徴(私見でもっと条件の良い銀行もあるかも知れません)
1 為替レートが比較的他行にくらべ良い
2 手数料も比較的良い($1で1円の手数料)
3 外貨預金から直接オーストラリアの銀行口座にAu$のまま送金できる。
4 オーストラリアへの送金はインターネットで手軽に出来る
5 定期預金の期間終了後、自動的に外貨普通預金にすることが出来る。
6 口座明細の送付先にオーストラリアの住所にすることができる。
7 銀行員が親切で、詳しく説明してくれる(担当にもよると思いますが)
8 営業時間が長い

ちなみに今キャンペーンで(いつでもキャンペーンをしていますが)、1ヶ月定期で年利11%でした。1ヶ月の利率は1%未満ですが、まー今の円の普通預金かはいくらかましでした。

正直$1=75円程度をねらっていたのですが、$1=83(+1円の手数料)程度で交換しました。多分上昇すると思いましたし、きりがないのでこのレートで交換しました。数年前に移住された方が正直うらやましいです。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-26 10:08 | 移住準備
8月24日、朝起きたらなんだかとてつもなく疲れていた。多分昨晩の梱包作業のせいだと思う。
そのため会社には休むと連絡し、大使館にいってビザを取得することにしました。確認の電話もせず、ただLetterとパスポートを持っていけば大丈夫だろうと安易に考えていました。ゆっくり朝食を食べ、メール等をチェックし、11時ごろ家をでました。

昼過ぎに大使館に着き、警備員室にビザ関連オフィスの場所を聞いたところ、「午前中で終わったよ」と言われてしまいました。警備員の方に名刺をもらってみたら、9:00~12:00と書いてありました。のんびり朝食など食べたために一日無駄にしてしまいました。これから行く方は必ず午前中に行きましょう。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-25 10:29 | ビザ取得経過

Visa Grant!!!!!

会社で昼休みの終わり頃、メールチェックしたら、case officerからのメールがありました。追加書類とか要求されたのかな?と不安に思い、ドキドキしながらメールを開くと、何と「visa grant」の文字が目に入って心臓が止まりそうになりました。もしかして条件付では?と疑いながら、添付されたレターを読んでみると、何の問題なくビザが下りたことが分かりました。実は、健康診断がちょっと心配だったのです。早速夫にもメールで知らせました。7月末に健康診断や無犯罪証明書を送って、ヤキモキしながら待ってましたが、早くても一ヶ月はかかるんだろうと思っていたので、こんなに早くgrant letterがくるとは…。とても優しいcase officerだったでしょうね。お礼の言葉でもメールで送りたいですが、余計なメール送ると仕事の邪魔になるだけですよね(笑)。Applicationを送ってから、4ヶ月後にvisa grant letterをもらったことになります。私たちが結構早かったのか、最近は皆早くなったのか、分からないですが、もし私たちと同じ時期に申請された方がこのブログをごらんになってちょっとでもタイムラインが分かればと思います。

visa grant letterの主な内容
-visa granted on 2005/8/18
-initial entry no later than 2006/6/20 (アメリカの無犯罪証明書の発行日が2005/6/20だったので)
-このレターを印刷してオーストラリア大使館に提出すれば、パスポートにビザシールをはってもらえる
-visaは2010/8/18まで有効

これから、本格的な移住準備が始まります。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-18 16:11 | ビザ取得経過

何処に住む??

移住先は基本的にシドニーを考えています。それ以外の都市はあまり仕事がなさそうなで...妻は会計士なのでどこにでも仕事はあるかもしれないですが、私はコンピューター関連なのでシドニー近辺が一番仕事があると考えています。本当は天気がいつも良さそうなブリスベン辺りに行きたいのですが、最初は仕事の多いシドニーに行くつもりです。

妻が仕事検索かけた時、north shoreやryde辺りに求人が多かったらしく、そのあたりに通勤しやすそうな地域に住もうと考えています。

インターネットでシドニーの北方hornsby近辺で探してみるとstudioで$200から、1ベットで$260ぐらいの物件がありました。hornsbyは電車通勤し易そうだし、緑も多くていい住宅地みたいです。週$60程度の違いで物件の質の差がかなりあり迷ってしまいます。最初は無職なので安い方がいいのですが、やはり1ベットでないと困るかなとか、いろいろ考えてしまいます。

賃貸物件を探したサイト (細かく地域や金額設定ができ便利です)
http://www.domain.com.au←ここではdomainは2バイト文字にしています。検索する場合、1バイト文字にして入力してください。

このサイトで表示された物件の一部には3Dバーチャルツアーみたいなものがあり、部屋の状態等が3Dで表示されます。妻は現在3Dツアーで見た$280の部屋にあこがれています。

公共交通機関の情報サイト(電車)
(http://www.131500.com.au/maps/train)
シドニーの電車やバスの情報が得られます。
ここで、路線図、定期料金や通勤時間等を調べました。

hornsbyはcentral sydneyから急行で35~45分程度と出ました。
28日(hornsby~central sydney)の定期料金は$120程度と出ました。
(検索方法等を間違えて違う金額が出た可能でもあります)
通勤定期?は日本並みですね。実際のところ車で通勤する可能性もありますが、いざというときには電車を使うと思うので、駅徒歩数分の物件を考えています。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-15 21:59 | 移住準備

健康診断

東京では、健康診断ができる病院が四ヶ所あります。病院によって値段が結構違うようでしたか、私たちの都合にあったのは、東京タワー前にある一番高い値段の病院でした。ほとんどの患者さんは外国人で、受付の方や看護婦さんたちのきれいな英語にびっくりしました。夫は日本人の先生だったらしいけど、私はとても親切な外人の先生でした(両方とも結構年配の男性の医者)。受付から会計まで、2時間弱かかったと思います。その費用は、診療費¥52,500(2人分)+Fedex料¥10.000でした。健康診断書は、4日後の7月25日病院が直接にシドニーに送りました。支払い後もらったreceiptsは、無犯罪証明書と一緒にアデレードに送りました。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-15 15:16 | ビザ取得経過

追加書類要請と提出

申請書を送ってからちょうど3ヶ月後、2005年7月14日に追加書類の要請メールがきました。その主な内容は、指定病院に行って健康診断を受けること、アメリカの無犯罪証明書と日本の無犯罪証明書を送ること、8月11日まですべてを提出すること、でした。この要請が来たことは、提出した申請書や書類に問題がなかったことなので、ほっとしました。

2005/7/21 健康診断を受ける&千葉県で無犯罪証明書を申請
2005/7/25 病院が健康診断書をFedexで発送
2005/7/27 Fedex追跡で健康診断書がオーストラリア(Sydney)に届いたことを確認
2005/7/29 アメリカと日本の無犯罪証明書・健康診断のReceiptsをDHLで発送
2005/8/1 DHL追跡で無犯罪証明書がオーストラリア(Adelaide)に届いたことを確認
*アメリカの無犯罪証明書は、5月初旬に申請して6月中旬には手元に届きました。

これで私たちがやるべきすべてが終りました。これからは、移民局の最後の連絡を待つのみです。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-15 15:10 | ビザ取得経過
何をオーストラリアに持っていくか悩んでいます。

現在までに準備したもの
 
 ・ 変圧器(1500w@1台,1000w@1台)
 ・ コンピューター用や周辺機器のためのUPS(バッテリー装置) 450w用 1台
 ・ 玄米も炊ける圧力炊飯器(象印) ← 玄米がおいしく炊け現在も重宝しています。
 ・ 家庭用ベーカリー(ナショナル) ← 意外とおいしいパンができます。
 ・ 最低限の本など 

諦めた物

 ・ 食器等
 ・ 食品類 (寒天だけはもって行きたかった..)
 ・ 本など

今巷では寒天ブームですが、当方も粉寒天はかさばらないのでもって行きたかったのですが、なんか粉寒天って、あぶない薬に見えそうであきらめました。日通に問い合わせをしたら、食品は何でもシドニーで揃いますといわれました。粉寒天がシドニーで購入できるかの情報を、どなたか親切な方に教えていただけること祈ってます。 多分あっても高くて買えないと思いますが....

夫婦共々小心者なのでトラブルが怖く、引越し業者には日通(ちょっと高いけど安心できそう)、トラブルになりそうな食品は持ち込まないようにしようと考えています。
[PR]
by kuma_buffalo | 2005-08-11 21:09 | 移住準備