人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

永住ビザのシール

今日ビザシールを貼られたパスポートが届きました。実際ビザシールが貼られた自分のパスポートをみると、不思議な感じがします。これで、本当に行くのか~。

ここで、ビザシールに関しての我家の失敗談を話します。なかなか仕事が忙しくて、やっと先週の金曜日、夫婦ともに会社を休んでオーストラリア大使館まで行きました。前回無駄足(?)したので、今度はちゃんと早起きして朝9時に大使館に着きました。荷物チェックなど警備扉を通って入ると、なんとすでに5~6人が並んでいました。9時になっても受付窓口は閉まったまんまんで、9時20分ごろにやっと受付が始まりました。二人分のパスポートとビザ取得レターを出して待つこと、30分。受付の方に呼ばれて行くと、意外なことを言われました。「オーストラリアから送られたデータに誤りがあるので訂正が必要、今日中には出来ないのでパスポートは後で郵送する」ってことでした。パスポートを預けて、着払い用の封筒に住所など書いて帰りました。別に心配はしなかったですが、どうせこういうことになるなら、最初から郵送すればよかったなと思いました。

後で分かったですが、「通常永住ビザの申請は郵送で行っていて、直接窓口申請を希望する場合は予約が必要」と大使館のHPに載ってました。多分最近プロセスが変わったと思います。前(っていっても多分2~3ヶ月前ですが)、確認した時は、ただ大使館に行けばいいとの話しだったので....。実は行く前に確認の為、大使館に電話したですが30分以上待たされてあきらめました。まぁ、こまめにHPをチェックしましょう!
by kuma_buffalo | 2005-09-07 20:42 | ビザ取得経過