人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

銀行へ 外貨預金初体験

私たち夫婦はCiti銀行に口座を持っています。Citiに口座を開いた理由は、口座開設時に邦銀のスキャンダルや経営悪化が毎日のように報道されていたからです。その後Citiでは、顧客情報が入ったテープが紛失したり、営業での不祥事やらでかなり報道されたので、最終的にはどっちも似たようなものでした。ただ今回行って、円預金を外貨預金に変更したときは本当に親切で、かつ融通も効くのでとても便利でした。

Citiの特徴(私見でもっと条件の良い銀行もあるかも知れません)
1 為替レートが比較的他行にくらべ良い
2 手数料も比較的良い($1で1円の手数料)
3 外貨預金から直接オーストラリアの銀行口座にAu$のまま送金できる。
4 オーストラリアへの送金はインターネットで手軽に出来る
5 定期預金の期間終了後、自動的に外貨普通預金にすることが出来る。
6 口座明細の送付先にオーストラリアの住所にすることができる。
7 銀行員が親切で、詳しく説明してくれる(担当にもよると思いますが)
8 営業時間が長い

ちなみに今キャンペーンで(いつでもキャンペーンをしていますが)、1ヶ月定期で年利11%でした。1ヶ月の利率は1%未満ですが、まー今の円の普通預金かはいくらかましでした。

正直$1=75円程度をねらっていたのですが、$1=83(+1円の手数料)程度で交換しました。多分上昇すると思いましたし、きりがないのでこのレートで交換しました。数年前に移住された方が正直うらやましいです。
by kuma_buffalo | 2005-08-26 10:08 | 移住準備