人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

無犯罪証明書

アメリカの無犯罪証明書は、時間がかかりそうだったので、移民局から追加要請が来る前に手続きをはじめました。FBIホームページで手続きや説明が詳しく書いてます。FBIページから申請書を印刷して千葉県警にもって行き、その紙に指紋をとってもらいました。サイン入りのレター、指紋をとってもらった申請書、パスポートコピー、申請料$18(郵便局でマネーオーダー)をFBIに郵送しました。そして、一ヶ月半後の6月中旬に、送った申請書の裏にNo Criminal Recordみたいなはんこが押されて返ってきました。

日本の無犯罪証明書は、移民局からの追加要請された後、7月末に千葉県警に行き、無犯罪証明書をもらいにいきました。
コンピューター(スキャナー)に指を載せていくだけでした。1週間後に再度県警に行き封筒を受け取りました。

ただ妻がスキャナーに指をのせてもうまく指紋が浮き上がらなかった時、警察の方が「奥さんは家事とかで指が荒れてるから...」と言っていましたが、「炊事担当は私(夫担当)なの」にと心の中でつぶやいていました。

千葉県警の鑑識課の方々がとても親切で、こんな警察官がいるのかと本当に驚きました。千葉県警の鑑識課の皆様本当にありがとうございました。

アメリカに住んでいたこともあり、都合3度も県警に行く羽目になりました。JRの運賃は本当に高い!!
by kuma_buffalo | 2005-08-11 19:15 | ビザ取得経過