2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

最近の生活

最近6ヶ月のアパートの解約が終了し、再契約しました。再契約したいと管理人さんに言うと、「週10ドル値上げしたい。周辺の賃貸も上がってるから...」と言われました。「妻と相談してみる」と答え、2週間後に値上げが決定なら引越しするつもりで聞いてみると、オーナーは今の金額で良いみたいだから据え置きと言われました。次回の契約では確実に値上げになりそうな気配です。実際シドニー近郊は、まだ値上がりしているようです。今でも十分高いのに...

こっちに最近来た人に聞いてみると、全員が家賃・物価は高いと答えます。本当に日本以上です。日本がここ数年で物価が安くなったからだと思います。日本では安物を探せますが、こっちは総じて値段に差はなく、高い気がします。安いところもあるかもしれませんが、近所には残念ながらありません。

ただこっちに来ると必然的に欲が減ります。前みたいな無駄な買い物が減り、生活費はさがるというような感じです。妻は着れる服が見つからないので買わない、私は昔よく買ってた雑誌や飲み会費用、賭け事などしなくなったので、生活費は必然的に落ちてます。家賃や光熱費などを抜かした生活費は断然低くなってます。良いのか悪いのかはよく分かりませんが、昔ほど物や食べ物対する欲は減りました。日本に戻った時が怖いです(特に食べ物)。日本は本当に無駄なくらい物が揃ってたな...と感慨深いです。

こっちに持ってきて正解だったもの
1 高価な部類に入る炊飯器。 お米の質を多少カバーできる気がします。
2 羽毛布団、ベットカバー、マルチラグ等
  日本の方が好みの素材や色から選べる。また日本の方が断然安いです。
  羽毛布団は捨てるのが勿体無いから持って来ましたが、正解でした。
3 上野で買った1本70円程度の歯ブラシ(大量購入)
  歯ブラシ高いです。小さいので大量に持ってくることをお勧めします
4 ユニクロなどで売っているような、スウェットパンツやTシャツなど。
5 大量の下着、靴下など
6 100円ショップで売っているような、トイレに流せる掃除用ウェットティッシュ
   トイレ掃除や旅行中便利です。こっちは売ってるかな?
7 一般的な薬 ただ単に症状にあう薬を探すのが難しいだけですが...
8 サンダル 履く機会が増えました。
9 大量のお茶

いらなかったもの
1 製パン機 好みの小麦粉が見つからないので...
2 ビジネスシューズ
  予備も含め何足か買っていったのですが、カジュアルOKな会社なので無意味でした。
3 食器や調理器具。質とか気にしなければ、IKEAとかで安く買えます。
4 スノーボード NZに行かないかぎり、やらない気がします。

今は思いつきませんが、どっかに眠っている不用品がたくさんある気がします。

もってくればよかった物

1 加湿器 変圧器持ってるので、加湿器も持ってくれば良かったです。
  部屋が乾燥してます...
2 妻用ビジネスシューズ、服等
  妻は日本では服装なんでもOKで、こっちではドレスコードありの職場になりました。
  あまり用意してなかったので、困ってます。

あれば嬉しいもの  こたつ

日本は異常なぐらい物が売ってるな...と実感します。こっちに来て物欲が減り、のんびり暮らせるようになりました。日本だったらセール情報があったりすると、必要なものがなくても出かけてましたが、こっちではセールやってても買いたいものがありません(笑)。今はこれが正しいと思い、質素に暮らしてます(笑)。昼はご飯に卵焼きだけのお弁当とか、おにぎりだけとか食べてますが、何の違和感もありません。職場の人もみんな適当に食べてます。みんな人の目をあまり気にせず、食べたいものを食べてます。堅苦しくなく、もう日本の職場で働けなくなりそうで怖いです。

イメージだけでなく、やはり日本よりは色々なところがアバウトです。神経質の人にはきついかもしれませんが、自分は結構気に入ってます。
[PR]
by kuma_buffalo | 2006-06-09 17:14 | 生活