人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

NSW 運転免許書取得

最近インターネットがつながらず、久しぶりに更新します。

今年からNSW州では、日本の運転免許証から書き換えする時、筆記試験も免除されるようになりました。実記試験はともかく筆記試験もなしで、外国の運転免許証に書き換えできるなんて、得した気分でした。アメリカに住んだ時は、日本の免許証は認められず初心者扱いで筆記も実記試験もパスしなくてはなりませんでした。

家から歩いて20分ぐらいにあるRTAに行って、30分程度ですべての手続きを済まし、その場で新しい免許証をもらえました。視力検査と写真撮影も申請書を出した窓口でやりました。日本では、申請書受付、視力検査、写真撮影、交付などがすべて別の窓口で行うので、この簡単さには感心しました。係員のおばさんはとても優しい方で有用な情報も教えってくれたし、写真を撮る時は“スマイル”と言って思わず笑ってしまいました。運転免許証の写真がスマイル顔なんて…。

NSW運転免許証に書き換えに必要なもの
- Licence application form
- application fee $98 (3年有効)
- 日本の運転免許証
- 日本の運転免許証のオフィシャル翻訳
- Residential addressが証明できるもの:名前と住所が載ってる文書(bank statement,leasing contract,utility billなど)
 
電力会社の請求書(夫の名前のみで契約)では、妻の住所証明にはならないといわれました。結婚していても駄目とのことです。
申請者の名前が記載されたものでないと受け付けないとのことでした。
by kuma_buffalo | 2005-11-04 14:32 | 移住直後の生活