人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo

どの車を買うか?

先週末ですが、カーディーラーを回りました。車の知識(特にメンテナンス)がない私には、とにかく壊れない車が必要です。で結論は日本車です。最近の三菱問題もありましたが、未だに私の頭の中には日本車信仰があります(あまり良いことではないと分かってますが...)。

デザイン的にはドイツ車が好きなのですが...妻はコストパフォーマンスが良く、壊れない車がいいと良いといってます。最終的には予算は妻が握っているので、日本車に落ち着きそうです。

ホンダ jazzをメインに調査。Auto(1.3Lエンジン)のやつで
     $22,000程度と言われた。
     数人の販売員と話したが、若いおにいちゃん以外最悪でした。
     
マツダ Mazda2をメインに調査。Auto(1.5Lエンジン)のやつで
     $22,000程度と言われた。
     1人の販売員とのみお話した。親切でいい人でした。

トヨタ  一応確認の為に行ったとこと、意外と掘り出し物があった。
     店員の英語は良く何をいっているのか聞きづらかったが、とても親切。

     Collora(ハッチバック)が$22,000ちょい

     Camry(2.4L,ABSは無し、ほぼすべての主な装備完備) $24,000ちょい

Camryは全然考えていなかったのですが、なんだか一番このなかではすぐれてそうです。オーストラリア生産だからだとおもうのですが、一番割安だと思います。予算は$20,000未満と考えていたのですが、また予算オーバーしそうです。十年のると考えたらCamryがいいかなと考えてしまいます。

NRMA(保険会社)でネットで保険料計算したところ、Camryが一番安く、Colloraハッチが一番高いと表示されました。概算でしたが、意外な結果でした。

後日マツダの販売員からメールが送られ、「Camry」を考えていると答えたら、「Mazdaは日本生産で、Camryはオーストラリア生産だぞ!いいのか?」みたいな返答がありました。「自分の国民からこんな風に言われるオーストラリア製って何なんだろう?」と疑問を持つやり取りでした。

もうちょっと悩みます。クリスマス前の大セールとか無いのかな?
by kuma_buffalo | 2005-10-27 08:25 | 移住直後の生活