「ほっ」と。キャンペーン

2005年夏オーストラリア技術独立ビザを取得して、10月に渡豪、シドニーで新しい生活始めた夫婦の話しです。


by kuma_buffalo
昨日海岸の方にドライブに行きました。住んでいるところから車で30分かからない程度にあるMona Valeと言う所です。家からだと、ブッシュの中にある道を抜け、丘を越すと目の前に海が見えてきます。海岸近くにPUBLIC GOLF場があります。値段を聞くと38ドルと聞きました。グラブをレンタルすると37ドル(両方ともうる覚えですが)でした。目の前にきれいな海があり、シドニー中心街からも1時もかからず着くのに、こんなに安いのかと驚きました。私はゴルフ経験はほぼ無いのですが、日本で同僚が1万円以上払い、数時間かけてゴルフ場に通っていたのを見てるので、ちょっと驚きでした。話に聞くとこっちでは20ドル程度でできるそうです(PUBLIC)。まず打ちっぱなしから始めようと思ってます。このゴルフ場からは海も見えますが、
目の前の丘にある公園で、たくさんの犬が自由に遊んでいるのも見えました。いい所です。

海岸線を散歩していると、サーフィングをしている人が見えます。意外と年がいっていそうな人もたくさんやっていて驚きでした。真夏でも水温低いと文句を言っている夫婦からみると、すごいの一言です。またみんな上手く波に乗っててかっこいいです。ただ、結構怪我するとか聞いていますので、たぶん一生しない気がします。残念です。

不動産屋さんで物件情報を見ると、近くにありそうなきれいな家の値段は4milでした。たぶん海の前で、面積も広いとは思うのですが、4milとは...ちょっときれいな家だとかなりの値段が付いてました。海岸を歩いているとき、海岸沿いにある家のベランダで、お酒を飲んでる人がいました。かなりの優越感に浸ってるんだろうなー、っと邪推してしまいました...

Hornsbyの駅近くにあるテニスコートは1時間15ドルだったと聴いた記憶があります。コート1面で15ドルなら安い気がします。日本の値段はよく知りませんが...うちのマンションにはジムやプールも付いてます。サウナもありますが、一度も行ってません...

まれにブッシュウォーキングする程度で、スポーツとはかけ離れた生活を送ってます。

せっかくスポーツするには最高な国なので、色々試してみたいと思います。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-07-12 21:37 | 生活

Dubbo

先日DUBBOという、NSW内陸にある街に行ってきました。目的は動物園。あまりリサーチせず、ただコアラはいるだろう程度で行ってきました。まずシドニーからブルーマウンテンを抜け、BATHURSTという町で休憩しました。中心街に小さいモールがあり、そこでお弁当のサンドイッチを食べました。モールの中はほぼ100%白人でした。この町であったアジア系の人は計5人でした。金曜日(平日)なのに、なんでこんなにも人がいるのか本当に不思議でした。普通に中年の男性客が数多くいました。働いてるのかな?人口は3万人とか書いてあった気がします。

その後は、休まずDUBBOを目指し、シドニーから400km程度走り、暗くなる頃やっと町に到着しました。最近は5時には暗くなります。ビジターセンターに着き、宿情報を聞きました。園内にある宿は一人260ドルと言われ、早々に諦めました。2食、入園料付きですが、かなり予算オーバーでした。結果は1晩で88ドル(部屋)のモーテルに泊まりました。一応朝の食事(+5ドルで卵やスパゲティー付き)を選択しました。オーストラリアでは初外泊(キャンプ除く)でしたが、なかなか綺麗な宿を見つけることが出来ました。車で中心街に行き、中華料理屋の料理をテイクアウトし、宿で食べましたが、海老がうまく、こんな内陸の町でも海老は旨いと、感動してました。オーストラリアに来て以来、ファーストフードの中華料理以外、まずい中華料理にはまだ出会ったことがありません。中国の人は本当にタフだなと感心します。こんな田舎でしっかりとおいしいものを作ってます。

翌朝の朝食は微妙でした。+5ドルで付いたスパゲティは多分、缶詰のものでした。今まで缶入りパスタを売っているのは見ましたが、恐ろしくて買ったことはありませんでした。やはり食べられませんでした。これが好きな日本人いたら、会って見たいです...ソーセージも私たち夫婦には肉臭く、無理でした。日本のソーセージが懐かしくなってしまいました...2人なのになぜかヨーグルトが一つで、スプーンも1つ、でもコーンフレークとそれようの皿も2つ、なんかかなり適当でした。スカパーで映画も見れたし、綺麗だったので一応満足でした。

動物園に向かい、二人で60ドルの入園料を払いました。なぜか郵便番号を聞かれました。どこから来ているか統計でもとってるのかな?駐車し、園内を歩くと池の中にある島にいる、サルが目に入りました。アフリカから来たサルで、寒いのかみんなが固まっていました。隣の島にも違うサルがいました。

園内にある数キロの道路に沿って歩き、サイやらカバやら象などを見ました。やっとお目当てのコアラがいる所に着き、一生懸命探しました。探した結果、コアラ2匹が別の木の上で寝てました...あまりにも高い木なので、動物らしきものが木の上で寝ていると判断できる程度でした...ワラビーがいるところに行くと、ワラビーは逃げていってしまい、近づくことができませんでした。アメリカの動物園では触れたのですが...結局3時間園内を歩き、20種類程度の動物を遠くから眺めただけでした。

イベントスケジュールに従い、飼育員が説明を聞いたりすればもっと楽しいかもしれませんが、
ただ自分たちで回ると、ただ遠くから眺めるだけになってしまいます。冬のせいか人も少なく寂しかったです。

午後1時過ぎに動物園を去り、ご飯が食べたくなり、モールに向かいました。きっとモール内にはSUSHI WORLD等があり、巻物が売っていると思ったのですが、なかったです...シドニー近郊のモール内には必ず、のり巻きを売っている店がありますが、この町の小さなモールにはなく、諦めてシドニーに帰ることにしました。食事は途中のMACで済ませ、夜7時ごろ帰宅しました。

費用一覧
ガソリン 100ドルちょい。最近$1.4/L程度です。
宿     98ドル(88+ミールアップグレード$5/人)
食事   50ドルちょい(夕食30ドル、MAC、コーヒー等)
入園料 60ドル
計  300ドルちょい(1泊2日)

コアラ見るならどの動物園が良いですか?一応別料金でもコアラが抱けるところに行きたいのですが。タロンガ動物園の評判が知りたいです。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-06-25 21:27 | 旅行

最近の生活

最近6ヶ月のアパートの解約が終了し、再契約しました。再契約したいと管理人さんに言うと、「週10ドル値上げしたい。周辺の賃貸も上がってるから...」と言われました。「妻と相談してみる」と答え、2週間後に値上げが決定なら引越しするつもりで聞いてみると、オーナーは今の金額で良いみたいだから据え置きと言われました。次回の契約では確実に値上げになりそうな気配です。実際シドニー近郊は、まだ値上がりしているようです。今でも十分高いのに...

こっちに最近来た人に聞いてみると、全員が家賃・物価は高いと答えます。本当に日本以上です。日本がここ数年で物価が安くなったからだと思います。日本では安物を探せますが、こっちは総じて値段に差はなく、高い気がします。安いところもあるかもしれませんが、近所には残念ながらありません。

ただこっちに来ると必然的に欲が減ります。前みたいな無駄な買い物が減り、生活費はさがるというような感じです。妻は着れる服が見つからないので買わない、私は昔よく買ってた雑誌や飲み会費用、賭け事などしなくなったので、生活費は必然的に落ちてます。家賃や光熱費などを抜かした生活費は断然低くなってます。良いのか悪いのかはよく分かりませんが、昔ほど物や食べ物対する欲は減りました。日本に戻った時が怖いです(特に食べ物)。日本は本当に無駄なくらい物が揃ってたな...と感慨深いです。

こっちに持ってきて正解だったもの
1 高価な部類に入る炊飯器。 お米の質を多少カバーできる気がします。
2 羽毛布団、ベットカバー、マルチラグ等
  日本の方が好みの素材や色から選べる。また日本の方が断然安いです。
  羽毛布団は捨てるのが勿体無いから持って来ましたが、正解でした。
3 上野で買った1本70円程度の歯ブラシ(大量購入)
  歯ブラシ高いです。小さいので大量に持ってくることをお勧めします
4 ユニクロなどで売っているような、スウェットパンツやTシャツなど。
5 大量の下着、靴下など
6 100円ショップで売っているような、トイレに流せる掃除用ウェットティッシュ
   トイレ掃除や旅行中便利です。こっちは売ってるかな?
7 一般的な薬 ただ単に症状にあう薬を探すのが難しいだけですが...
8 サンダル 履く機会が増えました。
9 大量のお茶

いらなかったもの
1 製パン機 好みの小麦粉が見つからないので...
2 ビジネスシューズ
  予備も含め何足か買っていったのですが、カジュアルOKな会社なので無意味でした。
3 食器や調理器具。質とか気にしなければ、IKEAとかで安く買えます。
4 スノーボード NZに行かないかぎり、やらない気がします。

今は思いつきませんが、どっかに眠っている不用品がたくさんある気がします。

もってくればよかった物

1 加湿器 変圧器持ってるので、加湿器も持ってくれば良かったです。
  部屋が乾燥してます...
2 妻用ビジネスシューズ、服等
  妻は日本では服装なんでもOKで、こっちではドレスコードありの職場になりました。
  あまり用意してなかったので、困ってます。

あれば嬉しいもの  こたつ

日本は異常なぐらい物が売ってるな...と実感します。こっちに来て物欲が減り、のんびり暮らせるようになりました。日本だったらセール情報があったりすると、必要なものがなくても出かけてましたが、こっちではセールやってても買いたいものがありません(笑)。今はこれが正しいと思い、質素に暮らしてます(笑)。昼はご飯に卵焼きだけのお弁当とか、おにぎりだけとか食べてますが、何の違和感もありません。職場の人もみんな適当に食べてます。みんな人の目をあまり気にせず、食べたいものを食べてます。堅苦しくなく、もう日本の職場で働けなくなりそうで怖いです。

イメージだけでなく、やはり日本よりは色々なところがアバウトです。神経質の人にはきついかもしれませんが、自分は結構気に入ってます。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-06-09 17:14 | 生活

最近の生活

最近、仕事のある日は本当に忙しく、休日のありがたさを実感しています。一日コンピューターに向かっているので目が痛くなり、車通勤なのですが、帰宅途中では涙が突然零れ落ち、脇道に車を止めないといけない日もあります。たぶんオフィスの冷房がきつく、乾燥してるからと考えています。ただ、やはり色んな人種が働く職場は楽しいです。まだまだコミュニケーションは難しいですが、会った事もない社内の人と英語メールをやりとりするのはなかなか楽しいです。英語でコミュニケーション、うまく説明できないですが、なぜか楽しいです。これだけでもオーストラリアに来た甲斐がありました。社内には色々な国籍やバックグラウンドを持つ人がいて、その中で働けるという喜びがあります。もっと英語が上手くなりたいという欲求も生まれ、自分的にはこっちに来たのは正解でした。

ところで、最近困っているのは加湿器が売ってないことです。色々なお店を探したのですが、なかなか見つかりません。情報求む、という状況です。ヤマダ電機かビックカメラあたりが進出して欲しいです。

最近は快晴が続き、気持ちがいいです。ただ寒くなってきてます...最近テレビで気象予報等を見ていると、本当にメルボルンに行かなくて良かったと思ってます(メルボルン在住の方すみません)。シドニーより数度低く、シドニーでも寒い寒いと言っているので、メルボルンでは住めそうにない気がします。逆にパース、ブリスベンが数度高く、うらやましい...と思いながらテレビを見ています。

この頃、家にはみかん(らしきもの)が常備されるようになりました。1kg3ドルから5ドル程度なのですが、程よく酸味・甘みがあり、気に入ってます。これでコタツがあれば最高なのですが。

最近毎日のように事故車両を見ます。追突が多いようです。こっちの人車間とらない人が多いいです。

エキサイティングな事はあまりありませんが、元気に生きてます。サーフィンやゴルフやテニスが出来れば、もっと楽しくなれるのに...
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-05-15 20:24 | 生活

最近の購入物件

最近買い物したものです。

デロンギ・オイルヒーター(10fin), BingLeeにて$129で購入
RetraVision?で今日見たら$89で売ってました。
ハリーポッター第4作DVD ターゲットにて$24で購入
Storewide sale 15%のoff
 日本から持ってきたPCで普通に見れました。
 エリアコードが心配でしたが、大丈夫でした。

4連納豆 中華系マーケットで$3.30
ヤクルト5本入り $3.70 高いです...
Woolworth サランラップ 60m $1.30
Woolworth キッチンPaper 2つ入り 90c 質悪い
ガソリン1L $1.3程度

シドニーも朝晩は寒くなってきました。最近は天気が凄くよく、昼間は青空が広がってます。日差しが本当にきついです。車乗るときはサングラス必須です。

 
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-04-17 20:41 | 生活

久しぶりに更新します

暫くの間更新をしておりませんでした。この間もこのブログを覘いていただいてる方がいてくれ、申し訳なく、かつありがたいと思っております。

最近シドニーの天気はは晴れが多いです。ただ寒くなってきています。私の住んでいるアパートにはエアコンが最初から付いているユニットでした。最近引越ししようかと数件の物件を回りましたが、エアコンや暖房器具がついている物件はひとつもありませんでした。最近建てられた物件もありましたがついてませんでした。こっちではそれが普通みたいです。

私ども夫婦は寒がりで、エアコンだけでは寒さをしのげそうにないので、今日は暖房器具を物色する予定です。私などは仕事場で凍えながら仕事をしていますが(かなり厚着で)、白人の方はT-シャツだけの人が多いです。やはりちょっと違うみたいです。

昨日妻がオペラハウス前のバーで同僚達と飲んだのですが、そのとき女装したごつい男たちが飲んでおり、かつ彼らは女子トイレで大声で歌ってたらしいです。なんかオペラ歌手みたいで、白人女性たちはトイレで喜んでいたみたいですが、うちの嫁は唖然としたといっておりました。
女装したら女子トイレに入るのはOKなのか?みたいな感じです。こっちはそういう人が多そうです。まー色々な人がおりますから...

今日は日系スーパーにも行く予定です。全商品20%OFFということなので、物色する予定です。インスタント味噌汁やカレー、うどん(乾麺)などを購入する予定です。

こっちに来て何どか外食しましたが、中華料理は絶品が多いです。横浜中華街で食べたら2人で1万円は必要(良くは知りませんが)そうなものが、本当に安く食べれます。こっちの中華料理はお勧めです。

今後ともよろしくお願いします。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-04-08 07:04 | 生活

Amazon.co.jpへ発注

日曜日の夜にAmazon.co.jpで本を購入しました。仕事で必要そうな本などを買いました。

驚いたことに日曜の夜に発注し、火曜日の昼に着きました。発注後の到着予定日は3月だったので、とても驚きました。Amazon側で無料アップグレードということで、通常便からDHL便に変えてくれたお陰ですが、あまりにも早くDHLのお兄ちゃんが来たときには本当にビックリです。

DHLのお兄ちゃんに「これ本か?」と聞かれ、「日本から本を買った」と答えると、「ポルノか?」と聞かれました。笑いながら違うと言うと、「残念だ...」と言われました。日本のエロ本って有名なのかな?

ちなみに送料は3600円でした(通常便)。いつまで無料アップグレードしてくれるかは不明です。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-02-07 19:19 | 生活

仕事決まりました。

仕事が決まりました。日本語を使う仕事ですが、社内的にはもちろん英語も使う仕事なので、がんばって行きたいと思います。面接では日本人の方とも面接しましたが、とても丁寧・親切で、この方たちのおかげで採用されたと考えております。この方たちが推薦してくれたおかげで入社できたので、顔に泥を塗るようなことだけはしたくありません。

また、日本で共に働いていた上司や同僚にも感謝です。たぶん、電話がいったと思うのですが、対応ありがとうございました。おかげさまで何とか就職できました。

会社の雰囲気はとても良さそうなので、今から楽しみです。仕事はきつそうですが...
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-02-04 09:12 | 職探し

最近の買い物

今日はお肉をWoolworthで買いました。

私用はキロ27ドルのScotch Fillet,妻用にはキロ13ドルのCorn-Fed Chiken Thigh Filletです。両方とも塩、胡椒、ガーリックで焼いただけですが、十分おいしかったです。一度キロ8ドルの牛肉を焼いて食べましたが、最悪でした。このぐらいの金額の牛肉ならおいしく食べられると判明しました。安い肉でも料理方法で何とかなるのかもしれませんが、もう2度とキロ8ドルのは買いません。正直安物買いの...でした。

最近コーラ375mlカンが30個入ったケースを買いましたが13ドル程度でした。水道水は直に飲まないので、いつも1.5Lのペットを70~80c程度で購入しています。ドリップ用コーヒー(粉)200gのやつを特売で2ドルで買いました。コーヒーは意外と高く、5~7ドル(200g程度)が多いいような気がします。

その他最近の購入品

アボカド 1個 最近1.5ドル つい最近まで1ドル程度だったのですが、
玉ねぎ  1kg 2.5ドル~4ドル程度
卵12個  2ドル(一番安い)
牛乳1L 2ドル ヨーグルト等乳製品は意外と高いです
ブドウ1k 2.5ドル あまりおいしくないですが安かったです
黄桃 1k 3ドル 熟せば、それなりにおいしいです
何とかメロン3個 5ドル おいしかったです。
スイカ1k 2ドル程度 暑い日は最高です。
プラム1k 2.5ドル まあまあ、おいしかったです。
セロリ1束  数キロある大きな束が1.4ドルで買えました。高いときは3ドル程度
人参1k 99c それなりにおいしいです
トマト1k 3ドル程度 まあまあ、一度キロ7ドルぐらいのを食べてみたい...

東京マートで買ったもの
しば漬け 大袋(多分1k) 5ドル
お茶づけ 3ドル程度?

ガソリン 最近見たとき1L,2.5ドル程度です。
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-02-03 22:02 | 生活

職探し 夫編 その1

妻は去年拍子抜けするぐらいスムースに仕事が決まりました。私のほうは去年1回seekで応募したました。結果はもちろん駄目でした。エージェントから電話がかかりましたが、お話中に「英語が問題になりそうだな、とにかく履歴書はクライアントに送ってみる」とのことでしたが、その後何の連絡もありませんでした。

まー妻の就職したし、しばらく英語を勉強したり、コンピューター関連の英語マニュアルでも読もうかなと思い、1ヶ月以上求職活動はしませんでした。

1月中旬に久しぶりにseekを除くと仕事が増えてました。日曜日に6つのエージェントに履歴書を送ると3つから電話が月曜日に来ました。昨日は2人のエージェントと会いましたが、その間にもかなり間抜けなことをしてしまいました。それは後日改めて書くかもしれません(恥ずかしい...)

今日は、米系企業の会社で面接を受けてきました。やりたい仕事とはちょっと違うのですが、多少今まで経験したことと合致したので、一応出してみたら一番最初に面接を受けることになりました。

エージェントの話しただと、コンピューター言語(仮称A言語)ができて、あるERP(企業向けシステム)を知っている日本人を募集中とのことでした。

A言語は私の使っていた言語の進化版で機能的に知らないことも多いのですが、まー勉強すれば多少はすぐ使えるだろうと思ってました。ERPは経理・物流をしらないときついかもと言われました。「まー、ずっと探していて、見つからなかった募集案件だから、上手く行けば就職できるかも?」とのエージェントの話だったので、一応面接をしてきました。

送った履歴書は、システム構築経験等をあまり書かなかったので別に資料を用意し、面接に向かいました。

会社に着くと受付はきれいでしたが、IT-Managerに連れられて行った開発・管理部門は暗く、あまり人もいなく、とても寂しい雰囲気でした。開口早々、「君はここ数年開発はしてなく、ネットワーク構築が多かったね。俺はプログラミングのエキスパートが欲しいんだ! ついでにERPの経験もないね...まー話を聞いてみようか?」みたいな感じでした。はぁ?それを知ってて呼んだのじゃないのかな?

現状やこのオフィスが何をしているか説明してくれましたが、なにかと「ERP知らないんだよなー」みたいな態度でした。アジアの国々で使うシステムはすべてここにあるから、メンテナンスが出来る日本人が必要らしいです。日本人はいなく、一人中国系の方がいるほかは、全員白人でした。ついでに言うと男だらけで、あまり若い人もいない職場みたいです。

プログラムを印刷してきて、「これが何の処理をしてるか教えて」と紙を渡されました。説明してると、「この部分の意味は?」と聞かれました、見てみるとへんな部分がありました。正直分からなかったので「知りません」と答えると、「これは○○機能だ!これを知らないのか!」と言われました。で、説明を聞くと昔研修で覚えたが、実際にはプログラムが分かりにくくなる機能なので、うちの会社では使用してない機能でした。そんな使わない機能覚えてないって...

で、残りを説明してると「ここはどうしてこうなっているんだ?」と聞かれました。見てみると異様な部分で、「この処理は必要ないのでは?」と答えると、「そうだ!どっかの馬鹿がこんなプログラムを書いた!」と話してました。はぁ? 終わると、「確かにA言語は知ってるな、ただ○○機能を知らないとは!おれはエキスパートが必要なんだ!」。正直うんざりしてきました。だったら最初から呼ぶな...

ついでに言うと、彼が自慢していたERPは、私が思うERPではなく、単なる販売管理システムでした。それもかなり古く、10年以上は余裕で使ってそうなやつで、これを今から覚える必要があるのか?というような代物です。エージェントはA言語の最新版の知識が必要とのことでしたが、私が数年前に使っていた言語で、かつうちの会社では使ってはいけないような機能をふんだんに使ったプログラムでした。ここで働いても、後の転職がきつくなりそうな感じです。

一応、昨日作った書類を出し、開発責任者として1からその言語を使ってシステム構築をしたことがあることを説明し、パッケージのメンテナンス方法等も説明しました。するとだんだんと雰囲気が変わってきました。「うちも同じようにしてパッケージをメンテナンスしている...」、一応ある程度知識があることは認めてくれました。結論は「maybe」だそうです。今、彼の上司が休暇中で2月にならないと戻ってはこなそうです。

「3ヶ月の試用期間の後に正式採用なら、上司を説得できるかも?」みたいな話が出てきました。かなり昔に作ったシステムのお守りのつらさは知ってるし、そのシステムを完璧に運用出来るようになってもあまり将来に役立たない気がしました。で、「それは嫌だと!」答えました。周りの助けがどれだけ期待でき(暗い職場)、今更古い技術や古いシステムを学び、3ヶ月後にバイバイでは割に合わないと感じたので、即答でした。一応、言語は大丈夫だと思いますが、システムの内容を教えてくれる人がいるか分からず(引継ぎの人がいない)、どの程度使える資料がありるのか分からない状況で、3ヶ月(実質2ヶ月程度?)で成果を挙げるのはきついと思うと話しました。実際彼もシステムを教える気はなく、自分で勉強できるか?みたいなスタンスでした。でも公式な勉強期間はくれないみたいです...「明日から働ける人が欲しい!」と言ってましたが、そんな古いシステムの中身に精通し、A言語にも精通していて、日本語が話せる人が見つかるのかな?と正直思いました。

彼は悪い人ではないのですが、そのシステムがかなり古く、日本でも使っている会社はもう数える程だろうという認識がなさそうです。日本でもA言語の技術者は減っているのに...「帰りに、英語は問題なさそうだな」と言ってくれたのだけ嬉しかったです。自分ではかなりアップアップだったのですが。英語でシステムメンテナンス方法やプログラムの説明...難しいですね。

とにかく疲れました...
[PR]
# by kuma_buffalo | 2006-01-25 15:20 | 職探し